
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Al-Kamar - Mikazuki EP

MikazukiEP-1

神奈川県産シューゲイザーブラックメタル 2011年 3rdEP

初音ミクを用いたブラックメタル。66枚限定?

<Track List>
1. 上弦の月
2. M(a/i)cro
3. 上弦の月(tecra’sいいよ♂ remix)
4. ロスト・スノウ
5. 朧月



今作は次回作の先行EPで、鈴木鈴氏のライトノベル「吸血鬼のおしごと/ひめごと」のイメージアルバムらしい。
詳細や試聴は下のリンクからどうぞ。
↓バンドの作品ページ
3rd EP 「Mikazuki EP」

#1はミクの歌をメランコリックなギターに乗せ、ところどころノイジーなトレモロリフが入るけど、あくまで歌を聴かせるよう構成されている。
一方で、ギターがトレモロリフ連発、ドラムが叩きまくるようになると、ミクのAh~Ah~Ah~という声がコーラスのように使用されていて上手いと思った。
インストの#2はトレモロリフを連発してるギターとメインとなってるメロディーの後ろに隠れているピアノがなかなか良い旋律を奏でている。
#3は#1のリミックスで、ギターを抑えめにした代わりにAphex Twinのような音を混ぜた感じ。
全体的には打ち込みの手数が少なくなっててゆったりした印象。
#4はノイズがかった男ボーカルが入る、いかにもシューゲブラックな曲。
その辺りのバンドと比べると、明るめかつ音が綺麗で聴きやすい。
#5はミクの声に合わせているのか、やはり明るめ。
アウトロのギターが雰囲気出してて良い。

所謂ポスト/シューゲブラックと呼ばれるバンドと比べてみると、欝っぽさが無く、軽くて聴きやすい。
似てるバンドを挙げるとするならabesse2/084かな?と思って聴き直したけど、また違う感じ。
Austereの明るい曲ならまだ似てるかな?
#2のようにボーカル(Vocaloid)無しでも良い曲ができるので、インストでもいいんじゃないの?とは思ってしまうけど、あえてVocaloidを使うというのがこのプロジェクトの良いところ。
歌詞とかよく見てないけど、イメージアルバムだし元作品を知ってるとより楽しめるのかもしれない。
#1で聴かせてくれたミクを歌わせるのではなくコーラスとして使う方法はもっと面白い事ができるんじゃないかと思う。
エフェクトかけて声とは思えないような音にして、一つの楽器として用いるとか。(サンプリングと似てるかもw
次回作のフルアルバムはVocaloidではない女性ボーカルを用意しているようなので、また新しい一面を見れそうで期待が高まります。
今の国産ブラックメタルの中では一番応援したいバンドです。

<Favorite>
#1、#2、#5
何だかんだ言って、ミクボーカル好きですw

.20 2011 A comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://faceofmelinda1349.blog65.fc2.com/tb.php/5-09b4a9c4

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、メキシコからCDを買い、新作アニメは全てチェックするぐらい。

こちらは音楽レビューブログです。
主に、メタル全般とイタリアンプログレ、アニソンなど。

管理人の気分で更新します。
目標は最低でも月1回(2013年~)

アニメ感想ブログもやってます↓
混沌-chaos-という名のクロニクル

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
