
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Leprous - Bilateral

BilateralBilateral
(2011/08/23)
Leprous

商品詳細を見る


ノルウェー産プログレッシヴメタル 2011年 3rd

Ihsahnのライヴでバックをやってるメンバーで結成されたバンド。

<Track List>
1. Bilateral
2. Forced Entry
3. Restless
4. Thorn
5. Mb. Indifferentia
6. Waste Of Air
7. Mediocrity Wins
8. Cryptogenic Desires
9. Acquired Taste
10. Painful Detour



#1はタイトルがアルバムと同じで、最初に持ってきたということもあり最も印象に残る。時間も4分とこのバンドにしては少なめ。
#2は今作で唯一10分を超える大作。静と動が入り交じるプログレッシヴな展開ながらも、所々キャッチーで、ギターソロもカッコイイ!
#4は間奏にトランペットを入れた少し大胆な曲。今作のアートワークのデザインがJeff Lordan氏(The Mars Voltaの3rdなど)によるものだが、これはそのThe Mars Voltaから影響を受けているのかもしれない。#10にもトランペットが入っている。また、このトラックのみだが、IhsahnがゲストでVoをちょこっとやってます。
#5は悲壮感漂うイントロから始まり、途中までは完全にOpethな感じの曲。この曲が同バンドの7th「Damnation」に収録されていても違和感が無いぐらい。(Voは全然違うが。)
#6はDrがブラスト、ギターがトレモロリフと激しいイントロで始まるが、そこからアトモスフェリックになり、さらにプログレッシヴになるという面白い展開。で、また激しくなるw
#8はAメロをリズミカルに歌っていて面白い。
#9は静かなピアノのイントロから入って、Aメロはどこか不安定なメロディな曲。ギターソロ以外はミドルテンポで展開する。
#10はサビがキャッチーで印象に残りやすく、バックのギターの音も厚くて良い。#4のトランペットはソロだったが、この曲ではギターに合わせて入れられてる。初めて聴いたときはトランペットだとは全く気づかなかったが、音に厚みが出てて良かったです。

<Favorite>
#2 Forced Entry(Youtube)
#10 Painful Detour(Youtube)
プログレメタルはこれぐらいの長さが聴きやすい。

まだ2周しかしてないけど、個人的には前作の方が好きかなー。
前作よりは若干激しさが薄れたように思えるけど、その分楽曲に幅が出てきてるのでこれはこれでアリなんですが。
この路線は最近のOpethと同じ道を辿ってるような気がします。
どちらも新作のアートワークが奇抜だし。
だって、チロルチョコのような巨大きのこが城(?)から生えてて、その前で人魚がオレンジを絞って変な動物の上に縛られた人に注いでるとか意味不明だしww
今作も良かっただけに、今年5月に行われるはずだったKABUTO METALが中止になってしまったのが悔やまれます。
近いうちにリベンジでIhsahnとセットで来日というのをやってもらいたいです。

そういえば、来月にリリースされるOpethの新譜も楽しみですね!
そちらも買ったらすぐにレビューすると思います。
というわけで、Opethが好きな人にはぜひ聴いてもらいたい作品でした。




.25 2011 L comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://faceofmelinda1349.blog65.fc2.com/tb.php/3-e5ff6802

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、メキシコからCDを買い、新作アニメは全てチェックするぐらい。

こちらは音楽レビューブログです。
主に、メタル全般とイタリアンプログレ、アニソンなど。

管理人の気分で更新します。
目標は最低でも月1回(2013年~)

アニメ感想ブログもやってます↓
混沌-chaos-という名のクロニクル

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
